ページの先頭です
メニューの終端です。

「五感を使って施設の日常点検をしよう!~学校編~」を制作しました

[2015年4月6日]

ID:12790

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

施設点検VTR「五感を使って施設の日常点検をしよう!~学校編~」を制作しました

 施設の日常点検のポイントをわかりやすく教える施設点検VTR「五感を使って施設の日常点検をしよう!~学校編~」を、【企画 自治体等女性FM会】【制作 佐倉市】として制作しました。

 佐倉・城下町400年記念イメージキャラクター「カムロちゃん」と佐倉市職員の「アユミさん」「ナオコ先生」が学校内を巡り、見て、触って、施設の不具合を確認していく、約16分間のVTRです。
 学校建物の日常点検として、特に安全確保の観点から日々確認していただきたいポイントについて、10項目にまとめています。学校以外の施設にも共通した点検内容です。
 
 今回の制作は佐倉市のみならず、施設の保全と点検の実行に頭を悩ませる全国の自治体担当者にも活用いただきたい趣旨から、自治体等女性FM会の企画のもとに制作しました。
 趣旨にご賛同いただいた全国の自治体で、今回の学校編のみならず、ゆるキャラとコラボした続編のVTRを制作いただき、自治体アライアンスとしてつなげていければ幸いです。

VTRは、YouTube佐倉市公式チャンネルにもアップしていますので、ぜひご覧ください!

 

VTRで用いた点検項目表についても、手元のチェック表、また拡大してポスターとして掲示する等、全国の自治体においても、研修等にぜひご活用ください。

「五感を使って施設の日常点検をしよう!~学校編~」点検項目表

 また、今回の企画をいただいた自治体等女性FM会において、公共施設の保全と点検の実行についてまとめた報告書、勉強会の資料等について、(一財)建築保全センターのHP内にて公開しておりますので、併せてそちらもぜひご活用ください。

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]資産管理経営室

電話: 043-484-6110

ファクス: 043-484-1515

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


「五感を使って施設の日常点検をしよう!~学校編~」を制作しましたへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.