ページの先頭です
メニューの終端です。

健康美ボディ❤通信 Vol.3 

[2017年3月6日]

ID:16233

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

適正体重と適正体脂肪で めざせ健康美ボディ❤

そのダイエット、本当に必要?

「きれいになりたい」と思い、
ダイエットに励んでいる女性は多いのではないでしょうか。

でも、ちょっと待って! 

無理な食事制限や必要以上に体重を落とすことは
様々な健康障害のリスクをはらんでいます。

「そのダイエット、本当に必要?」
 …まずは、今の自分のカラダを知ることが大切です。

【BMI】でわかる私の体格

【BMI】とは、身長と体重から肥満度を見る体格指標です。下の式に自分の体重(kg)と身長(m)を入れて計算してみましょう。

 BMI=体重(  )kg÷身長( . )m÷身長( . )m

出た値から体格区分を判定します。

◆18.5~25.0未満「ふつう」→無理なダイエットは必要ありません。

◆18.5未満「やせ」→ダイエットは禁物です!
 やせ過ぎは、多くの健康問題のリスクを高めます。

◆25.0以上「肥満」→食べ過ぎや運動不足などの生活習慣が続くと、
 生活習慣病の発症のリスクを高めます。
 しかし、体重を減らすためにと「食事をぬく」「特定の食品に頼る」など、
 偏った食事でのダイエットはよくありません。

BMI 22が健康的な標準値で、もっとも生活習慣病になりにくい【適正体重】といわれています。

 【適正体重】=22×身長(  . )m×身長(  . )m=(   )kg  

「やせ」が女性の体に与える影響

誤ったダイエットによる偏った食事は、必要な栄養が不足するために様々な健康障害を引き起こします。


こうした健康障害を引き起こす原因の一つに女性ホルモンの低下があげられます。

月経が止まってしまう、卵巣の機能が低下するなど、月経異常の頻度が高くなります。
このような状態が長く続くことで将来不妊を招くこともあります。


また、将来生まれてくる赤ちゃんの健康にも影響を与えます。

妊娠中に十分な栄養がとれずに体重が増加しなかった場合、赤ちゃんが2,500g未満の
低出生体重児で生まれてくる割合が高くなるといわれています。
妊娠前から「やせ」の女性にこの傾向が高く見られます。
低出生体重児は将来、肥満や生活習慣病になるリスクが高いといわれています。

「やせている=きれい」ということではありません。

スリムになっても、髪はパサパサ、肌はカサカサ、顔色ドンヨリではせっかくの魅力が半減してしまいます。

 

「適正体脂肪」は女性の味方!

女性にとって、体重だけではなく体脂肪も重要です。

「脂肪は敵!」 と思っていませんか?

過剰についた脂肪は、肥満や生活習慣病の原因となりますが、
脂肪には女性のカラダに欠かせない働きもあります!

また、女性の性周期には一定の脂肪量が必要といわれています。
初経発来には17%以上、排卵を伴う正常な月経周期の確立には
22%以上の体脂肪が必要です。

適正な体脂肪は女性のカラダの味方なのです!

 

適正体重と適正体脂肪を維持しましょう

『佐倉市 健康美ボディ❤7か条』※では、適正体重 BMI 18.5以上、適正体脂肪 21.0~25.0%を提唱しています。

適正体重、適正体脂肪を維持することで、女性ホルモンのバランスが整い、健康で女性らしい美しさを保つことができます。

体重は毎日変動するもの。

日々の体重に一喜一憂するするのではなく、バランスの良い食事と正しい生活習慣で健康美ボディ❤をつくりましょう!

 ※『佐倉市 健康美ボディ❤7か条』については 健康美ボディ❤通信 Vol.1 をご参照ください。

 

❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤

 

「健康美ボディ❤通信」では、
今後も健康で美しいカラダづくりで妊娠力の向上をめざすための情報を、定期的に発信していきます!

   ※バックナンバーはコチラから ↓

   健康美ボディ❤通信 Vol.1 【「いつか」ママになるその日のために今からできるカラダづくり】

   健康美ボディ❤通信 Vol.2 【「月経」は女性のカラダのバロメーター】

 

◎次回の「健康美ボディ❤通信 vol.4」では、食事についてお話したいと思います。お楽しみに♪ (4月配信予定)

 

お問い合わせ

佐倉市役所 [健康こども部] 健康増進課 母子保健班

電話:043-485-6712  ファクス:043-485-6714

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.