ページの先頭です
メニューの終端です。

健康美ボディ❤通信 Vol.4 [レシピ紹介あり]

[2017年4月25日]

ID:16617

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『食事』でつくる健康美ボディ❤


私たちのカラダは「食べ物」からつくられます。
食べることは毎日のこと。

毎日の食事を大切にすることで、健康美ボディ❤もつくられます。

あなたの食生活は大丈夫?

食生活の乱れは、女性ホルモンの乱れにもつながります!

下のチェックリストで、今の自分の食生活を振り返ってチェックしてみましょう☆

いくつチェックがつきましたか?

チェックの数が多いほど、食生活が乱れている可能性があります(>_<)


これを食べれば「即健康!」などという万能食品は残念ながらありません。
規則正しいリズムで、栄養バランスに気をつけながら1日3食きちんと食べることが大切です。
無理なダイエット、インスタント食品や甘いもの、外食中心の食生活には注意が必要です。

健康美ボディ❤をめざすなら・・・

さらにキレイをめざすなら、「抗酸化・抗糖化・抗炎症食」をこころがけましょう!

また、女性ホルモンに有意にはたらく栄養を含む食品も取り入ることもおすすめです。

❤抗酸化・・・活性酸素からカラダを守り、サビさせない!

 酸化とは、酸素と細胞が結びつくことで、金属と同様に「カラダがサビつく」ことをいいます。このカラダ中の「サビ」が老化の原因にもなります。

 抗酸化力が高いビタミンC、ビタミンE、カロテンなどのビタミンやポリフェノールを多く含む野菜、果物を
バランスよく積極的にとりましょう。

❤抗糖化・・・食後の血糖値の上昇を抑えてこがさない!

 糖化とは、体内で糖質がたんぱく質と結びつくことです。例えるなら、カラダの中にできた「おこげ」のようなもの。糖化すると、体内のコラーゲンが弾力性を失い、しわやたるみの原因に…。
 糖化を抑えるためにも、過剰な糖質の摂取を避ける、食物繊維の多い食品を取り入れて最初に食べるなど、組み合わせや順番など食事の工夫をしましょう。
 また、ご飯やパン、砂糖などの炭水化物の食品は、精製度の高い白いものより、玄米、雑穀、ライ麦パン、黒砂糖など茶色のものがおすすめです。

❤抗炎症・・・質の良い油で体の中で炎症を起こさせない!

 風邪、ニキビ、吹き出物など、体の中で炎症が起こっていると、細胞が傷つき老化しやすくなります。またせっかくとった栄養も、まず炎症を鎮めたり傷ついた細胞を修復するために使われるため、キレイをつくる栄養に回りにくくなります。

 質の良い油(青魚やクルミなどに含まれるオメガ3の油やオリーブ油、キャノーラ油に含まれるオメガ9の油)で、炎症を起こさせないことがポイントです。

❤女性ホルモンに有意にはたらく栄養

 
 大豆製品に含まれる「イソフラボン」は女性ホルモン・エストロゲンと似たはたらきをするので、女性の元気と若々しさを保つのに役立ちます。
 マグロ、カツオ、サケや落花生、にんにくなどに含まれる「ビタミンB6」はエストロゲンの代謝にはたらきかけ、ホルモンバランスを整えます。
 牡蠣、牛肉、豚レバー、チーズなどに含まれる「亜鉛」も女性ホルモンが正しく機能するために欠かせない栄養です。

   これらの食品も適度にとり入れましょう。

その他にも、貧血の予防・改善、美肌や美髪に重要な「鉄」、骨の健康に欠かせないカルシウムも女性にとって大事な栄養です。不足しないよう心がけてとりましょう。

❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤

      彩りよくバランスのよい食事で、めざせ!健康美ボディ❤

❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤~・~❤

 

レシピ「健康美ボディ❤メニュー」

健康美ボディづくりに役立つ食材をとり入れたメニューです。

 ◇◆◇◆◇納豆トースト&豆乳スープ◇◆◇◆◇

 女性ホルモン・エストロゲンと似たはたらきをするイソフラボンを含む納豆や豆乳は、良質のたんぱく質もとれ、カルシウムや鉄も豊富なので女性にうれしい食材です。また、抗酸化作用のある緑黄色野菜や老廃物を排出する働きのある食物繊維の豊富なきのこや海苔などの食品も健康美ボディづくりには欠かせません。

 スープの具は旬の野菜を取り入れたり、ウインナーを鶏肉やツナなどに変える
など、アレンジできます。

 ぜひお試しください。

健康美ボディ❤メニュー

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

 

「健康美ボディ❤通信」では、
今後も健康で美しいカラダづくりで妊娠力の向上をめざすための情報を、定期的に発信していきます!

 ※バックナンバーはコチラから ↓

  健康美ボディ❤通信Vol.1(別ウインドウで開く)【いつかママになるその日のためのカラダづくり】

  健康美ボディ❤通信Vol.2(別ウインドウで開く)【月経は女性のカラダのバロメーター】

  健康美ボディ❤通信Vol.3(別ウインドウで開く)【適正体重と適正体脂肪でめざせ健康美ボディ❤】

◎次回の「健康美ボディ❤通信もお楽しみに♪(7月配信予定)

 

お問い合わせ

佐倉市役所 [健康こども部] 健康増進課 母子保健班

電話:043-485-6712  ファクス:043-485-6714

お問い合わせフォーム(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.