ページの先頭です
メニューの終端です。

生谷、王子台、染井野における「にごり水」について

[2017年4月24日]

ID:16620

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

にごり水について

 平成29年4月24日午後7時01分ごろ、生谷地先において建物火災が発生し、消火栓を使用した影響で、生谷、王子台、染井野地区の水道水で「にごり水」が発生しております。

 皆様には大変ご不便及びご迷惑をおかけしております。

 「にごり水」の主な原因は、地下水の中に含まれている鉄分とマンガン分によるものです。この鉄分とマンガン分は、浄水場で消毒する際に酸化され、除鉄・除マンガン装置により多くは除去されます。除去できなかった鉄分・マンガン分が徐々に水道管の内壁に付着していき、消火栓の使用により水の使用量が大きく変動したため、水道管の内壁に付着している鉄分とマンガン分が剥離し、「にごり水」が発生してしまいます。

 水道をご使用する場合には、洗濯は衣類に着色する恐れがありますので、濁っているか確認してからご使用ください。

 また、「にごり水」により浄水器、エコキュート等は目詰まりを起こすことがございますので、水がきれいになるまで使用をお控えすることをお勧めします。

 「にごり水」を誤って摂取されましても、外部から混入した異物ではありませんので、即健康被害はありませんが、水質基準を満たしておりませんので、飲食へのご利用はお控えください。

 「にごり水」につきましては、その解消のため、蛇口からの捨て水対応をお願いいたします。

 「にごり水」で使えなかった分及びその解消のために、流して捨てていただいたお水につきましては、次回検針分の料金から調整させていただきますので、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、再度上下水道部までメール、TEL等で「お名前」、「ご住所」、「流した時間」及び「流した蛇口の数」(風呂〇杯でも可)をお知らせくださいますようお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[上下水道部]上下水道部

電話: 043-485-1191

ファクス: 043-485-1194

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


生谷、王子台、染井野における「にごり水」についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.