ページの先頭です
メニューの終端です。

市長メッセージ

[2017年7月15日]

ID:17230

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長メッセージ

変革の時に

 いま、地方自治体は変革の時を迎えています。高齢化、少子化、人口減少の進展、環境問題、暮らしの安全・安心、市民参画に対する市民意識の高まりなど、佐倉市を取り巻く状況は大きく変化しています。また、国の役割と地方の役割がさらに明確となる時代の中で、地方分権化の波は確実に押し寄せてきています。

自立と創造のまちへ

 佐倉というまちが「将来に希望の持てる、自立した創造性に富んだまち」となるためには、直面する課題に対し、果敢にチャレンジし、佐倉のために何を成すべきかを考えなければなりません。

 変革の時代において、佐倉市が自らの選択とその責任のもと、現状を自立と創造のまちへ歩むための絶好の機会と捉え、当市の持つ資産である「歴史、自然、文化」を活かし、地域をより活性化すると共に、住民福祉の増進を図り、選ばれるまち「ふるさと佐倉」の創造のために努力していく必要があります。

「チャレンジ精神」

 新たに職員になる方に求めることは、何よりも「チャレンジ精神を持つ」ことです。これほどまでに変化が大きく、かつそのスピードが早い時代には、従前どおりのやり方は通用しなくなってきています。自らの頭で考え、実行に移せる力を持ち合わせている方、これまでの枠組みにとらわれることなく、失敗を恐れずに、新たなことにチャレンジできる方、そんな意欲ある方を佐倉市は必要としています。

「タフであること」

 目標を持って積極的に仕事に取り組む方にとって、佐倉市はやりがいのある環境であると言えます。仕事をしていく上で、目標は必ずしも最短距離で達成できるとは限りません。粘り強く、汗を流し、あきらめず、折れない気持ちを持って仕事に向かう「タフさ」が職員には必要とされています。「チャレンジ精神あふれ」「タフさ」を持ち合わせた方とともに明日の佐倉を創造していけることを切に願っています。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[総務部]人事課

電話: 043-484-6210

ファクス: 043-486-2500

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


市長メッセージへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.