ページの先頭です
メニューの終端です。

『知って得する食事教室』を開催します!

[2017年10月15日]

ID:17317

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生活習慣病やメタボ予防に必要な食事の知識を身につけませんか?

「知ろう・ためそう・正しい食事」~めざせ☆脱メタボ~

「私の適正体重ってどれくらい?」
「自分に必要なエネルギー量を知りたい」
「どんな食事をすればいいのかわからない」

   ・・・・・・そんなあなたに、おすすめ!

 
 この教室は、調理法の工夫で食事からのエネルギー摂取量を抑える方法や食べ方を工夫して満腹感を得る方法などを「見て・聞いて・味わって」学べる体験型の教室です。
 自分の体に合った「食事のエネルギー量」や「ご飯の量」を管理栄養士、栄養士がアドバイスいたします。
 手作りの試食や調理のデモンストレーションなど盛りだくさんの教室です。

 昨年は「54名・延べ101名」の方にご参加いただきました。感想の一部を紹介します。

「これまで知っていたつもりでいた事柄について、本当は違っていた。改めて知ることができました。今後の生活に活かしていきます。」(30代女性)

「食事は毎日のことなので、勉強になりました。」(60代女性)

「とても勉強になりました。以前より少し料理に興味がわきました。」(40代女性)

「週3回は私がご飯当番なので、大変参考になりました。夫婦で健康に長生きしたいです!」(60代男性)

「お話しだけでなく、試食ができたのでわかりやすかったです。」(50代女性)

 など、たくさんの感想をいただいています!

「知って得する食事教室」で、食の問題点を栄養士と一緒に解決しませんか?

 

日程・内容

☆1コース2回の教室です。   

【日程】

西部保健

センター

南部保健

センター

西部保健

センター 

健康管理

センター 

 1回目 11月14日(火) 12月6日(水) 1月11日(木)2月8日(木)
 2回目 11月28日(火) 12月20日(水) 1月26日(金) 2月22日(木)

   【時間】 午後1時から午後3時 (受付 午後零時50分から午後1時)

 

☆対象  20歳から74歳までの市民のかた

☆募集定員  各回25名    ☆参加費 無料

☆参加者に「減塩献立レシピ集」「自分のごはん量カード」をプレゼント!

 

【内容】
 1回目

・知ろう!  自分の適正体重と必要エネルギー量  

・見よう! おいしいだし汁の取り方

・味わおう!  だし汁を使ったおいしい試食

・無理なくできる!  知っておきたい減塩の工夫   

 2回目

・何を食べようかな?  料理カードで献立づくり

・考えよう!  おやつ・アルコールとの付き合い方

・体験しよう! 10キロカロリー消費するのは簡単?大変?

・味わおう! ヘルシー鶏むね肉を使った料理の試食

お問い合わせ・お申し込み

※試食の準備の都合で申し込み制です。事前にご連絡ください。

 

【お問い合わせ・お申し込み先】

 佐倉市役所 健康増進課 成人保健班

 ☎ 043-485-6712 (健康管理センター)

 

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


『知って得する食事教室』を開催します!への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.