ページの先頭です
メニューの終端です。

日本脳炎ワクチンのお知らせ

[2017年8月30日]

ID:17497

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日本脳炎ワクチンのお知らせ

 現在、全国的に日本脳炎ワクチンが不足しています。

 このような状況から、日本小児科学会より、日本脳炎ワクチンを接種したことがないお子さまや、定期接種で受けられる年齢の上限が近づいているお子さまを優先するようにとお知らせがありました。

 正常な生産が整うまでは、佐倉市内でも接種の予約が取りにくい、または、取れないといった状況となっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 日本脳炎は、接種対象年齢の幅が広いため、定期予防接種(無料)で受けられる期間は十分にありますので、かかりつけの医療機関と相談のうえワクチン接種を受けてください。

 

主な原因

・日本脳炎ワクチンの大半が熊本県の化学及血清療法研究所(化血研)で製造されています。2016年4月の熊本地震の影響で、製造工場が被害を受けたことにより、一定期間ワクチンが供給されない見込みが示されました。

・平成27年に千葉県内で日本脳炎の発症があり、標準的接種年齢である3歳より前に接種するお子さまが増えたこと、予防接種を行っていなかった地域で定期接種が開始されたこと等も重なり、全国的に需要が拡大しました。

 ワクチンの需要が高まっているものの、国内メーカーの生産体制が完全に回復していないため、全国的にワクチンが不足している状態です。

定期予防接種の対象年齢

◇第1期(初回2回・追加1回):生後6か月~7歳6か月のお誕生日前日まで

◇第2期(1回):9歳~13歳のお誕生日前日まで

◆日本脳炎特例経過措置(平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれの者):20歳の誕生日前日まで

◆日本脳炎特例経過措置(平成19年4月2日~平成21年10月1日生まれの者):9歳~13歳の誕生日前日まで

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康こども部]健康増進課

電話: 043-485-6711

ファクス: 043-485-6714

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


日本脳炎ワクチンのお知らせへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.