ページの先頭です
メニューの終端です。

ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました

[2019年6月19日]

ID:24839

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「災害に係る情報発信等に関する協定」の締結について

佐倉市とヤフー株式会社は、災害に備え、市が市民等に対して、必要な災害情報等を提供する手段を充実させることを目的に、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

締結年月日

 令和元年6月14日(金)

協定内容

  1. 市ホームページへのアクセス負荷を軽減するため、ヤフー株式会社が市ホームページのキャッシュサイト(注1)を「Yahoo!JAPAN」の検索画面などに掲載し、閲覧できるようにする。
  2. 平常時から市内の避難場所等の防災情報を「Yahoo!JAPAN」の「Yahoo!地図」に掲載することで、広く周知を行う。
  3. 佐倉市内に発令された避難情報等の緊急情報を「Yahoo!JAPAN」のサービス上に掲載し、広く周知を行う。
  4. 被害状況やライフライン情報、設置された避難所やボランティア受け入れ情報、必要救援物資情報等をヤフー株式会社に提供し、「Yahoo!JAPAN」のサービス上に掲載することで広く周知を行う。

(注1)キャッシュサイトとは、アクセスの集中によりウェブサイトを閲覧しにくい状況が発生したとき、アクセスの負荷軽減を目的として提供されるウェブサイト(コピー)のことです。オリジナルサイトの情報が更新されると、キャッシュサイトに情報が反映されます。

※取り組みの具体的な内容や方法は、災害の状況等を考慮に入れ、市とヤフー株式会社との協議により決定し、運用します。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しましたへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.